2012.03.31 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.02.17 Friday

ブラウス



まだ作り途中だけど、ブラウス。
サイズが心配だったから、 とりあえず の布で作ったけど、サイズがぴったりすぎてこれ以上太れない。
太る予定ではないけど・・・。
サイズ選びが難しい気がする。
ワンピースをMサイズで作ったら袖が10センチ以上短くて、コートをLサイズで作ったらすっごい巨大なコートになっちゃったから こんかいはやっぱりMサイズにしたんだけど・・・
2サイズ間の幅がでかい気がする・・・。

花柄部分はローンだと勘違いして注文した シャーティング。
襟は綿サテン。

シャーティングなのに綿サテン使っちゃうのはもったいなかったかも。 ローンでやればよかった。
上手くできたらいよいよリバティで作る予定。
JUGEMテーマ:ソーイング♪


2012.02.07 Tuesday

刺繍のエンブレム


時間かかりそうだなーっておもったけど、図案写してから2日くらいでできた!

これはプレゼント用だから、サテンステッチがガタガタにならないように気をつけた!
この前のやつより上手くできた気がする(*^◯^*)

裏も絡まったりしないでなかなかきれいにできたと思う。

iphoneからだとどうして画像が横になっちゃうんだろう。
いちいちPCでログインして直さなきゃいけないのが不便。






評価:
atsumi
文化出版局
¥ 1,365
(2011-07-01)

2011.06.01 Wednesday

無題

実はちょっとまえに 手芸のことをメインにしたブログを作った。
http://plaza.rakuten.co.jp/chocomade

なんでこのブログと別々にしたのかわからないけど^^;
そのうどっちかひとつにまとめるかも^^;


このまえ自分用に作ったワンピースを、妹にも作ろうとして、もう布まで買ったけど、
妹が1ヶ月ぶりに家に帰ってきたら、予想以上に太ってて無理だった・・・(゚ー゚;

せっかく いつも自分用に買ってるような生地よりちょっと高い naniiro のガーゼ買ったのに・・・何に使おうかな。


2011.05.09 Monday

ノスタルジックなクローゼット




まだアップしてなかった!

ノスタルジックなクローゼットから
春の庭のワンピースドレス
今回はきちんと途中でアイロン使ったり、しつけ縫いを飛ばしたりしないでちゃんと作ったからなかなか上出来!
でも骨盤がでかすぎて、引っかかる・・・。もう少しウエスト部分が上にあればちょうど良かったけど・・・。
キルの楽しみにしてたけどまだ試着しかしてない。
痩せる他にいい方法が無かったら・・・ウエスト部分に太目のタックを入れてちょっと丈を短くしようかな。

パターン




2011.04.06 Wednesday

ワンピース

DVC00378.jpg
パターンは着こなし自由なワンピース×チュニックブラウスから。
やっとできた。やればすぐできるのに しばらく放置してた その時間がもったいない!

服を作るたびに思うけど、 これお店に売ってたら買うか って言われたら・・・たぶん買わないと思う・・・ 
だからなんで服を作るんだろうって思うけど、やっぱり単純に作りたいからなのかな。
自分でよくわからないけど・・・
いつか お店で売ってる服以上に欲しい!と思える服を作りたい(´◉ω◉`)
JUGEMテーマ:ソーイング♪


2011.04.01 Friday

ワンピース

DVC00374.jpg
まだ作り途中だけど。
着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス
T 黒い切替えがおしゃれなリバティワンピース

実は去年から布は切った状態で放置してた!
お正月休みにやりたかったんだけど、イロイロ忙しくて、体調も悪かったからずっと放置してた。
薄手だからすぐに使えなさそうだったし!

後ろと前の型部分を縫ってから、後ろ身頃の型を移し間違えて、前身頃より2センチ短いことに気づいて、仕方なく前身頃を2センチ短くすることに・・・。

また失敗した!(。◕ˇε ˇ◕。)

いつになったらノーミスで作れるようになるんだろう。



昨日本屋いったらたまたま売ってたから 買っちゃった。(о ^ิз^ิо)
型紙の本かいすぎだなー。(~д~*)
ワンピースとかルームシューズが可愛かった・・・
早く作りたいけど、順番にやっていかないと・・・。
ソ-イングレシピ

ソ-イングレシピ
著者:坂上のり子
価格:1,500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





いとこが妊娠したから、ママが「自分のばっかり作ってないで、マタニティの服でも作ってあげなさい」って言ってきたけど・・・。
ロックミシン使えないし、まだ人のを作れるほどの技術じゃないから悩み中。
だけど、作るとしたら前に一度作ったことがある、リゼッタの大切な手仕事 のワンピースにしようかな!
JUGEMテーマ:ソーイング♪


2011.03.22 Tuesday

キャミソールワンピース







CHECK&STRIPEみんなのてづくりからキャミソールワンピース。

スカート部分のラインはpoudoudouのスカートの真似をしました^^;
一箇所失敗したけど 大体想像どうりにできてよかった^^

JUGEMテーマ:ソーイング♪


2011.03.17 Thursday

スカートできた!

DVC00367.jpg

骨折してて しばらく作業できてなかったけど、大体動かせるようになったから やっと完成できた。
パターン:冬でも夏でもずっと着られる大人のふんわりかわいい服
から ギャザースカート
アンダースカートの布は少し短めに。

これのシナモンを買いました。
ウーリーコットンって言う生地みたいだけど、初めて聞いたし使うのも初めてだったけど なかなか手触りがいい。
少しだけガサガサするけど・・・。
下のレース生地はカナリヤで一番安いヤツを^^;
本当はもっと可愛い刺繍のが欲しかったけど、お金がなくて・・・。

JUGEMテーマ:ソーイング♪


2011.03.08 Tuesday

ノスタルジックなクローゼット


この本 見てすぐ買っちゃった。
よく見ると、手に入りずらい、海外のお店で買ったようなデットストックぽい布ばかりの様に見えて、布ありき・柄ありきのデザインだけど、パターンが全て110cm幅で見積もってくれているから、他の布でもちゃんと作れそうなのがありがたい!
しかも、パターンがキッチキチで並べられているから、他の本だったら2.7メートルは使うかもしれないって思うようなプリーツスカートのデザインのワンピースでも、1.8メートルとか、意外に少ない。
初めてリバティでワンピース作っちゃおうかなって思った!


今日の帰りはソーイングpochee(vol.11)を買う予定!
1年に2回しか出ない本だから待ちに待った!
今回はセーラーカラーのブラウスのパターンがあるみたいだから期待!!
2011.03.07 Monday

ふっくらスリーブのブラウス

DVC00360.jpg
型紙だけ写してあった状態で、それ以降は今日の夜から作り始めたけど、その日の内に出来ちゃった!
袖が半円だから、縫い代を三つ折にするのが一番大変だった。
柄をもうちょっとおとなしいのにしたほうがよかったかなーーー。

襟ぐりは深めの服が好きだけど、コレは浅く広くというかんじ。

パターン:LIBERTY PRINT 2011 spring & summer style2 Poppy&Daisy
ふっくらスリーブのブラウス





JUGEMテーマ:ソーイング♪


Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
おすすめ★
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Sponsored Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM